活動報告

2014年新年山行 富士見台

IMG_2024-01-07-10-04-47-861

新年 最初の会山行山行は、みんなが行きやすい 富士見台となりました。
山行には 5人が参加しての山行でした。大桧駐車場から登山道を 富士見台までの往復山行としました。
天候は、曇り、風が強く青空も時々のぞかせました。雪は少なく、スノーシューは、車の中に置いていく。

8時20分頃出発して神坂峠には、約1時間後に到着、神坂小屋経由で富士見台と思ったが、やっぱり登山道へ・・・・。
風が強くその風にのり視界が真っ白になったり青空になったりしていく。
5人のメンバー以外は誰もいなく静かな山行であり周りを見ると樹木にはエビの尻尾が育っている。
この状態は、ブロッケン現象が発生しやすいと話していると すぐに この現象が現れた。
少しの時間ですがしっかり見えました。
富士見台では初めてのブロッケン現象を見ることができた。神坂小屋で昼食をとり 神坂小屋経由で下山する。駐車場には、13時前に到着

中津川から1時間あまりでいける静かなルートであり、みんなでわいわいいくのも楽しいルート

2024年01月07日

市民登山終了

2023年 7月30日

昨年と同じ 二ツ森山の市民登山を開催しました。

今回は、前回と違い 上り3時間の長丁場となりましたが、歩き始めから樹林帯の中を歩き、気温 25度前後で歩きやすい天候となりました。

参加人数は、会員を含めて、19人でした。 頂上で昼食を取り、この地域の植生の話を聞きました。

のんびりした山行でしたが、下界は、35度以上あり、爽やかな山行でした。

2023年08月09日

2023年春山合宿 有意義な山行 終了しました。

1683251864471

2023年 5月03日-04日

コロナが落ち着いたので5年ぶりに岳沢にて春山合宿をおこないました。

メンバーは5人と少なかったですが

今回の目的は、岳沢から西穂高や前穂高に行くのではなく、早朝と日中の雪の状態が、アイスバーンからシャーベットまで

多様な雪の変化がある入山しやすい場所で雪の変化に対応する歩き方、アイゼンワーク、ピッケルワーク、ザイルワークを経験する目的とした。

トレーニングは アイゼンワークなどの歩行訓練よりまずは、止まることを重視して、横転、滑落時の滑落停止訓練をおこない、その後、

ザイルによるザイルワークと歩行訓練また、夜には、仲間とザイルに結ぶときのリスクと結ばないときのリスクを確認して

中津川では仲間を大切にして信頼していることを会長から話を聞く。

ただ、ザイルワークについては、生半可なザイルアークでは自分の命以外に一緒につながっている仲間の命をも危険にさらすことになる

事を十分に理解してザイルワークのトレーニングをおこなう。

自分は落ちない、万が一が滑落したらすぐにとまる、止めてもらう、仲間が落ちたらすぐに仲間を助ける信頼関係が気づけたトレーニングでした。

2023年05月04日

今年も恵那山 山頂小屋 開けしました。

4月28日

いつもよりより2週間ほど遅れましたが恵那山 山頂小屋の小屋開けを行いました。

ゴールデンウイークに間に合いました。

窓の雨戸を開けて、小屋の中が明るくなりました。

恵那山 広河原ルートの山頂付近に雪はありますが、 山頂小屋の周りには雪はありません。

今年も安全登山に登山を行いましょう。

2023年04月28日

前山 イワウチワ

IMG_2023-04-25-10-40-25-730

4月253日

今年も 恵那山系 前山にて イワウチワがきれいに咲きました。

いつもより少し開花が早いかな!!